さざなみ投資法

外貨投資で20万円を1000万円にする方法 - スーパー為替トレーダーの着実に儲けるテクニック

他のFXブログなどを読んでいてこの本と「さざなみ投資法」なるものの存在を知り、これは是非ノウハウを学ばなければと購入したのである。

内容的には初心者〜中級者向けかな。

この本を読んで一番役に立ったと思うのは、スワップポイントのつくタイミングや各FX取引会社ごとのスワップポイントのつく仕組みなどについてである。

具体的にどうだ、というのはネタバレになるので、ここには書けないが・・・

さざなみ投資法少なくとも、この本の著者・上野さんが使っていて、そのスワップポイントの付くカラクリを説明していたFXCMジャパン社を私も使っているので、その点だけでもこの本のモトは取れたと考えている。

ただ、この「さざなみ投資法」、毎日早起きしろ、ということで、早起きがどちらかと言うと苦手な私には毎日実践するのはツライものがあるのは事実だ。(それでも、FXを始めてからかなり早起きすることが多くなったんだけどね。) 

なお、時間を決めてトレードするという部分(つまりこれもある一定のルールであるという点)で、このさざなみ投資法もある意味システムトレード的な取り組みである。ただ、エントリーとエグジットの売買シグナルの解釈はこの本を読むだけではいかようにもなってしまうので、その点では完全なシステムトレードと見なすことはもちろん出来ない。


それはさておき・・・

最近、実はドル円のロングのポジションを高値で取ってその後、ずっとキープすることになってしまったのは、その「さざなみ投資法」がその日は上手く行かなかったためなのである。(で、このとき取ったポジションは、苦肉の策として猿張・攻撃的スワップ獲得法で運用することにしたのだが・・・)

ドル円の値動きの方向を誤った自分の犯したミスと言ってしまえばそれまでなのだが、上野氏の提唱する「さざなみ投資法」にもリスクはやはりあるので、その辺は十分に注意が必要である。

さざなみ投資法を学んでみたい方はこちらへ → 外貨投資で20万円を1000万円にする方法 - スーパー為替トレーダーの着実に儲けるテクニック

FXでもっと稼いでいる人のブログって? → FXブログ・ランキング

Trackback on "さざなみ投資法"

このエントリーのトラックバックURL: 

"さざなみ投資法"へのトラックバックはまだありません。