円高、キターッ! 準備は出来てる?

円高がついに来た。

今年の2月に一度かなりの円高に振れたときがあったが、それ以来だ。
次の円高はいつ来るのかと思っていたら、それが今回の円高だった。

うーん、今回はやはりアメリカのサブプライム問題が引き金になった訳だが、やはり・・・この円高も予想できなかった。_| ̄|○

それにしても、本当に急激な円高だ。

実は、ポンドとユーロのショートポジションはさんざん塩漬けみたいになっていたのを最近やっと決済したのだが、(ほとんどプラマイゼロか、ユーロドルのスワップで少しだけプラスかな)その代わりにかなり下がったユーロ円と豪ドル円のポジションを試し買いしてみたのが昨日。

すると、二日間でそれぞれ6〜7円も下がっているでは無いか!?

と言う訳で、念のために円高対策を考えておきたい。 先日作ってみたクロス円シミュレータを使う。

マネー&マネーの吉田恒先生は、今回の円高は 110〜105円程度まで行くのではないかと予想されている。
ということで、一応 105円になったときの各クロス円通貨の為替レートがどの程度になるかというのが、次のスプレッドシート:

クロス円シミュレータ: → http://spreadsheets.google.com/pub?key=p2SvQODw8729OhJWwfxB5dw

例えば、ユーロドルが1.34のままであったとすれば、ドル円が 105円まで円高になれば、ユーロ円=140円になるという計算。

豪ドル円も同様にして計算してみると、豪ドル/ドルが 0.78 程度だったとしても ドル円が 105円まで円高に振れれば、82円程度まで下落すると言うことが分る。

うーん、マジですか?? まぁ、俺の場合、FX初心者のままで差益をガンガン出せなく、チビチビとスワップ狙いが性に合っているとわきまえているので、ポジションも少なめである。 

損切り?え、損切りって何? 円高?来なさい!!ってなもんだ。わはは。

上記のレベルでも全然大丈夫である。(投資効率はめちゃめちゃ悪いが・・・)
とは言っても、まぁせっかく大きく相場が動くことが分っているのにそれを利用しないのももったいないので、差益もどうにかして狙ってみたいところだ。

FXでもっと稼いでいる人のブログって? → FXブログ・ランキング

Trackback on "円高、キターッ! 準備は出来てる?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"円高、キターッ! 準備は出来てる?"へのトラックバックはまだありません。