ユーロ崩落・・・

[ユーロ] ブログ村キーワード

ユーロ暴落・・・、いや、巷で為替のご意見番と言われている、松田哲氏に言わせれば、 ユーロ崩落となのだろう。 ユーロ円(EUR/JPY)は今日の段階でほぼ4年ぶりに130円台を割り込んだ。 23日午前零時少し過ぎの時点で、127円台の半ばほどで推移している。

つい3ヶ月ほど前までユーロ円は170円近くの高値圏を推移していたのに、わずか3ヶ月の間に130円割れ・・・
為替相場は恐ろしい。 (相場は為替に限らず、行き過ぎを伴うものだが・・・)

もちろん、円高という意味では、ユーロだけではなく、同じ欧州の代表的な通貨・ポンドも仲良く暴落中。
ポンド円(GBP/JPY)は、今日167円台から一気に160円台まで下落して、現在161円台半ばで推移中。

同じ欧州でも、政策金利がやや低く、円に少し似た性格を持つスイスフランは、ユーロやポンドに比べると対円での下落幅が小さい。これは、スイスフランがリスク回避時に買われる傾向があることからは理解できそうな動き。 

それでも、クロス円という点では仲間ということで、ユーロ、ポンドほどじゃないにしても下落は下落。

つい3日ほど前にレンジ相場か、というようなことを書いたのだが、どうやら円高方向にまたブレイクしたようだ。

だいたい、日本だって米国のサブプライム・ローンに端を発した金融危機で景気がかなり悪化してるのに、利下げが無さそう(そりゃー、0.5%からそんなに下げられるはずもない!)とか、サブプライムの被害が少ない(でも、生保やら地銀がボツボツ潰れ始めてる・・・まぁ、比較の程度の問題か?)とかって、いつものように理由の後付けで円高に振れる。

追記:
10/23の午前8時半過ぎの時点で、ユーロ円は、124円台の半ば。 ユーロ・セリング・クライマックスか?

FXでもっと稼いでいる人のブログって? → FXブログ・ランキング

Trackback on "ユーロ崩落・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ユーロ崩落・・・"へのトラックバックはまだありません。